今日から高江に行く

何せ高江は遠い。道が空いてたら2時間半かな。朝5時、県庁前に集合。こんなに早い時間なのに何と51名が参加した。バス代1500円だけど貸切バスは7万円だって。不足分は平和連合会が補足してくれると言う。ありがたい。平和連合会への寄付も集めなきゃいけない。平和への戦いは常に住民の時間とお金の手出しと決まっている。なのにネトウヨたちは時給が支払われると噂を流すから笑ってしまう。参加者の平和への意志(安倍を怨む気持も)の固さはお金には換算できないのだわ。
到着すると高江橋の上は自家用車がずらり。もう集会は始まっていた。機動隊は、様子見なのか装甲車の中にこもったきり。装甲車のクーラーを効かせているのか、排ガスが臭いけど、その前に座り込んで山城ひろじさんの山城節を聞く。相変わらず熱がこもって力強い言葉だ。
目の前の森は深く、空は青々と澄み切っている。高江の住民の望んだ環境がこれなんだわ。
日差しは暑い。昨夜、伊波洋一議員の激励会に参加した国会議員達もみんな参加してマイクを握っている。
ラミスさんの案内してきたVFPのメンバーも、この状況をカメラに収めている。アメリカで上映するんだそうな。願いがアメリカにも届いて早く工事が止まるように祈りたい。
やはりこれだけメンバーが揃うと機動隊も手が出せず、工事も止まったのだった。
平和な1日で安堵した 。もっとも工事車両が待機しているという情報に、午後は橋の上に結集して車の間に座り込む作戦が計画された。しかし動きは無く、橋の上の車の列の間をデモし、歌いカチャーシーを踊さったのだった。
その間、太陽はギラギラ照りつけ、たかと思うと大粒の雨が降り、さんざんの高江橋の上は今日1日だけの大成功とは言え満足顔のひろじさんが居て、みんなもとっても嬉しそうだった。
このような日を増やすために又ひろじさんが闘っている高江に駆けつけなくてはーとみんな思うのである。