2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本で・・!

小沢一郎氏を語る会が、全国に先駆けて、熊本のお寺(本光寺)さんで一月十六日に行われるんだとか。すごい。 平野貞夫氏の進める生活第一、自立と共生を掲げて「日本一新の会」はネットで会員を広めつつ、小沢一郎氏をその先頭で頑張ってもらおうと一歩一歩行…

遅めのケーキクリスマス

ケーキを食べる機会としてだけ大事にしているクリスマス(^_^;)。 何もその日ではなく、日をずらして、都合のいい日を選んでミニパーティー。 今年はKちゃんの要望で、美味しいカレーライスと、カメリアさんのパイナップルケーキを用意した。 パイナップルケ…

天才ピアニスト

若くて華奢なのに、上原ひろみさんのピアノ演奏は神業?かと感じるくらいにすばらしい。 ジャズピアニストとして、世界を回り、又、東京ジャズフェスティバルには毎回出場してはその得意稀なる魅力を、私はテレビで楽しんでいた。 だから、そのジャズ演奏を…

テレビっ子

我が家、あちこち転勤をものともしなかったけれど、挙句、老後の年金額への悪影響がこうもあろうとは・・、もはや後の始末で封書を受け取った日はブルーの気持ちになったけれど、気が引き締めるいい機会になったと思わなくっちゃ。 日常の整理ごとに追われな…

菅首相の植民地視察

池田加代子さんのブログで、フランス領のミクロネシアではミクロネシア人はもうすっかり自立の気持ちを無くし、ただただフランスの援助にすがり付いて生きているんだとか。 もちろん援助と引き換えに核実験はやられるし、島民にとって人権無視の施政があるわ…

ヒッチコックの映画はいい!

「知りすぎた男」はケセラセラの歌で覚えていた。 かなりうろ覚えだったし、(珍しく)眠くなかったのでテレビを最後まで見ることが出来て最高だった。 ケセラセラは軽く歌っても、軽快で楽しい歌なので大好きだけど、映画の中で、最後の方でドリス・デイが…

軍名の集団自決を追う女性監督

国際通りのスターバックで、ドキュメンタリー映画監督の撮影秘話を聞いた。その舞台は、第二次世界大戦の末期、米軍が真っ先に上陸した慶良間諸島である。 中でも、彼女は当時の阿嘉島と座間味島での日本兵の奔走と、それに翻弄させられた地元民の真実の姿を…

お花の刺繍

Kちゃんのスイミングスクールの水着は、水色と紺で他の誰のよりシンプルである。以前はたった一人だけスクール水着をつけさせていたもんだった。 どうしてもかわいい系を敬遠する親子(ばーばとママ)である。 だから、せめてキャップに刺繍でもーと思って…

感性がありそして感動

「パリ・ミュゼットスペシャル〜2大アコーディオニスト夢の競演〜」が昨夜桜坂劇場であった。 桜坂は近いのでいいものがあればいつでも行きたいと思っているところである。 シャンソンとアコーディオンはぴったりの相性で、パリの情緒をかもし出す。 さらに…

菅総理が沖縄に来れる訳

菅総理が沖縄に来るんだって言うけど、今までどうり、辺野古崎を埋め立てると言うんじゃ、沖縄県民は鳩山さん以上に来沖時には憤慨するだろう。 仲井間氏だって、県外移設の言葉でやっと切り抜けたのだから。 最近はやっと情報が行き渡って、普天間の海兵隊…