おもろまちを支援する集会

9日夜は、日頃からビル建設反対の行動に応援して下さる川満さんの発案で広ーく呼びかけて緊急集会が開かれた。
おもろの会の代表知念氏や増田氏、各地で活躍している方々、たとえば真嘉比の陸軍壕の遺骨の発掘作業をしている具志堅氏や辺野古の反対運動の代表者など、それに三宅弁護士や喜多弁護士と言った最強の人々が駆けつけて下さった。
なんとも心強い。
それにこれからは、鞆の浦で勝利した日置弁護士も加わって、この住環境を守る会の全国展開が始まる。
この問題は、三宅弁護士がいつもおっしゃるように、小泉改革のあだ花である、郵政の問題と全く同じく、オリックス不動産による公用地の格安買い上げであり、まさに鳩山大臣がひところ言っていた出来レースの一環なのである。
これこそを強調して、全国に共感を求めるのがいいと思っている所である。
超高層ビル建設反対と言えば、周辺住民のわがままだと言われがちだけど、元地主のこの公共用地への思いが裏切られたことも含めて一言ではすまない問題を理解できて意義ある集会だった。