大晦日はやっっぱり気ぜわしかった(~_~;)

昨年も押し詰まってから、おもろまちの裁判所にみーんなで応援に行った。
考える会の代表者が大和ハウスから工事妨害で訴えられ呼び出されたのである。
形式的なことと言うか、脅しなんだろうけど・・・、
裁判官には情のある判断を下して欲しいものだ。

毎年末、目くじらを立てて換気扇などの掃除をするけど、今回はなぜか日頃から掃除をする癖をつけていたのですごく楽だった。
と言うのも、ゴキブリを寄せ付けないため(家人がことのほか気にする)と、歳なので不要な物の処分は日常的にやっているし、布類は雑巾にしたけど、これがたくさんあって常に(気持ちが)掃除に追い立てられている(~_~;)。
娘たちも暮れは「台所の掃除をやっているー」と言うことだったので、ふむふむ。

心残りは今年も冷凍庫の整理がまずかった。
大型のスーパーが目の前にあるのに、離島の癖と言うか、手抜きを考えてつい買い置きが多すぎる。
孫にはいつも言われる。「ばーばんちにはな〜んでもある」。
「ないのは馬の骨だけ」と亡きハハに良く言われたものだった(~_~;)。
冷凍庫メモが必要だ。
それに沖縄は暑いから、内地と違い、すべて冷蔵庫保存なので、送られてくる食品に、気持ちはうれしいけど、後処理に悩まされたな〜。