うれしい選挙結果

知人の一人、清之助さんは村議としての素質と頑張りと志を持っていても、選挙で当選するかどうかはその住民の民度によるのでどうなることかーと思いきや、当選したとの報告に、彼を応援したであろう人々を思い浮かべて、久々に大喜びした。
その後、続いて名護市長の強い見方の与党議員が圧勝したとのニュースに、うれしくなった。
辺野古の米軍基地建設に賛成派の野党に対して、中央政府から何らかのてこ入れが行われているだろうと噂されていたにもかかわらず、又、マスコミの流す選挙の関心ごとは、寂れた名護市に仕事が欲しい、町の活性化が急務だなど、基地と引き換えの交付金が欲しいと住民に言わせていたのに・・・であるから住民の心意気の高さにうれしくてー。
これでまた民主党政権を悩ませるなーと呟く人がいるけれど、壊れた自然は取り返しが付かないのだから・・、戦後65年迷惑を被りっぱなしの沖縄はもう我慢してはいけないのだわ。
「クーラーに涼む日本の、室外機の熱風に苦しめられている沖縄」と比ゆした人がいたっけ。
アメリカの良識も探せばどこかにあるだろう、これは小沢一郎氏に頑張ってもらいたいと密かに願っている。明日は民主党の代表戦だ。