宇宙と人間・・

今朝、テレビを見ていて、ちょっと感動したことを忘れないうちに記しておこうと思う。
南半球で見られる大小のマゼラン雲のことを初めて知った。
探検家マゼランによって発見され、航海で利用されているけど、もちろん現地では昔から知られていた肉眼で見られる星雲。
私ら島で暮らしていたとき、明かりのない海岸は、星座を眺める楽しみがあったので、
一時期、毎晩、望遠鏡と星座帳と懐中電灯を持って出かけていた。
とっても面白い世界だった。
特にスバルなどの星雲が興味深かった。
久しぶりにテレビで星雲のことをやっていて、興味をひかれたのだけれど・・・、
そして、遠く(17億光年)にあって、太陽の100万倍の光を放つ星を持つマゼラン雲は太陽系銀河を回る衛星雲と言われていた。ここまででテレビを消さないでよかったー(^^ゞ。
その後の研究でこの巨大な星雲は太陽系の銀河の近くを通り過ぎて行っているんだそうな。
450億年もたてば永久に太陽系から過ぎ去る星たち・・・だって・・・。
人の生活時間とはあまりにもかけ離れた時間だけれど、
このような宇宙空間に思いをはせることは、気持ちが大きく広がるようでいい気持ちになれるから好きだなー。