どうしたらーと問われるけど

人におしゃべりは必要不可欠で、スイミングのおしゃべりグループはその目的をいい具合に果たしている。
ここの場には、人のうわさ話や悪口が出ないのも後味がいいことの秘訣なんだろう。
たとえ深刻な物事をも面白く、楽しくしてしまって、大笑いして終わる・・何ともすごい女性たちである。
たぶん、苦労した経験や生き辛さが、生活にユーモアを必要としたのだろう、賢い。
このメンバーに共通するものを発見した・・いわゆるADHD気味だと言うこと。
世間の不便な常識など必要としないメンバーには、子供がそのまま大きくなったように、夢と好奇心と感性がたっぷり。
自分に忙しくて、他人の評価など気にしてる暇がないんだわ。

方や、(知り合いじゃないんだけど)いつもいつも自分の状況が満足できず、あきらめきれず悩んでいる人がいる(自分だってそんな時があったろう)。
どうしたらいいんだろうと呟(つぶや)かれるけど。
いい加減居直って、ありのままの自分を自分が受け入れて、そこに等身大の幸せを感じることが出来ればとっても魅力的な人になるだろうに。
「自己肯定感」が大切と言うことかな。
人の目や評価を気にすることなく、子供のように自由な気持ちで行動したら楽で幸せだろう。
職種や地位で人間を評価し、手の届きようもない自分の今を卑下するほど愚かなことはない。
傍から見ると、見栄を張るから友達に嫌がられて寂しくなっているとわかるんだけど。
自分の首を絞めている悪循環を断ち切るツボを伝えたいけど、これがまた難しい。
その人は、負けず嫌いかもしれないし、几帳面な正確かもしれないし、自尊心を傷つける恐れがあるだろうからなー。