「ビルマの竪琴」

古い映画だけど、戦争ものだから時節柄またテレビでも放映されると予告があっている。
先日はビルマ戦線から生き延びて帰還した長老たちがテレビで当時を語っていたけど、昔見た映画の場面を思い出しながら聞いていた。
現在は、ビルマミャンマーと言うけど、私はミャンマー軍事政権を認めないので断じて「ビルマ」と呼ぶんだわ(~_~;)。
自公政権はこの軍事政権に多額の補助金を出しているとはまったく情けない。
さらに北朝鮮が軍事兵器の取引で強く結びついているのが唯一ミャンマー軍事政権なのである。
アウン・サン・スーチー氏率いる党が選挙で圧勝したのに、その選挙を無効にして軍事政権は未だに大勢の気に入らない政治犯を2000人も逮捕投獄している。
アウンサンスーチー氏も又いわれない罪で一年半の自宅軟禁の延長を言い渡された。
ここで、オバマ大統領は「人権の原則に反することだ」と強くスーチー氏の解放を求め、近く大使をミャンマー軍事政権との話し合いへ向かわす。
日本は?・・ちょっと何か言ってるみたいだけど、本気が見えない。
やはり日本は政権交代しなければ、ビルマに関しても期待できない。
アウンサンスーチー氏に関しても、民主党政権でぜひ物申して欲しいと期待している。

オバマ氏と日本の民主党政権で日本だけではなく、世界の悪の構図ががらりと好転するのではないかとわくわくしている。

以前カナダで政権交代劇があったときは保守政権がわずか3人当選だったそうな、日本は今回の衆院選自民党44人当選かと言われているへえっー(^_^;)。