久々の台風

昨日は台風8号が沖縄本島をかすめて西へ走り去った。
昨年、沖縄が台風に見舞われることがなかったのは不思議なと言うより不気味、異常気象なんだろうなー。
かたや、今回も石垣、宮古、台湾は強い台風の直撃を受けて、しかも満潮と重なりかなりの被害らしい。お気の毒。

こんな中、昨夜はコーラスの練習。「雨が降ろうか風が吹こうが休まずがんばる」んだって、私ももうしばらくだ、がんばるしかない。どう見たって足引っ張りしているような気がする・・けど、うーんと練習して、アルトの声を生かせたらいいなあ。

ベランダの草花が強風に揺れるのは見るに忍びないので、家の中に入れた。
植木といえどももう増やすまいと決めたのに、どんどん伸びて株分けしてあげないといけないし・・、緑が増えて増えてうれしい悲鳴も。
今日は大きな植木鉢と土も買い込んで、台風対策が終わると、植木の整理もやって、ベランダがすっきりした。
子供の頃、緑に囲まれて育った影響かしらん緑が傍にないとリラックスしない。
毎日草花に水をやり、、時には枯れてしまった植木鉢は新しいものと買い換えたり・・、至って雑なガーデニングだけれど、この年になるとますます草花に癒されていると感じる。
やはりベランダ菜園は不可能と断念してからは、手のいらないトラノオをずらりと壁に並べ、後わずかな植木鉢相手なので雑草取りに追われることもない昨今、何とありがたい。