沖縄でインフルエンザ流行

他県に比べてもダントツの流行である
なぜかもわかっていない。
観光客に影響が出ているのかどうかは情報もないのでわからない。
私の周りではまだ患者のうわさを聞かないけど、中部以北で発生が多いらしい。
家人の職場の道向では集団発生しているらしい。
我が家にも、きっと家人が持ってくるだろうし、そうでなくても今に罹ることを覚悟しておいたほうがいいと話している。
避けられないことなら体力をつけておこうと言う話にもなって、すき焼き(^_^)。
それに食料も買い込んで、出来れば買い物を避けたいので生協の注文をしっかりやっておくこと。
水分・・スポーツドリンクは揃っている。果物ジュースの在庫も見ておこう。
インフルエンザのウイルスは空気感染はしないけど、やむを得ず人混みの中に行く用事があるときのために考えた。
真っ白いマスクは目立ちすぎていやなので、マスクのカバーを作ろうと。
絹の着物の端切れがちょうど肌触りがいいのでちょっといい感じ。

なにしろ、9月中旬のコーラスの九州大会までは、なんとか持ちこたえなくてはならないと、外出を控えて気をつけている今日この頃。

衆議院選挙戦も残り一週間、テレビの報道には、日々進化する鳩山由紀夫民主党代表の顔がある。
昨日は番組の中で、懐かしい武村正義・元さきがけ代表の意見が紹介されていた。細川政権のとき大蔵省をやっていただけあってこの民主党マニフェストのばら撒きを心配している。
でも、民主党が大所帯になっても、この友愛の精神を消すことのないように、まだ残るであろう自民党的体質に押しつぶされないよう応援したいものだわ。
だって、「従軍慰安婦の強制はなかった」と言うワシントン・ポスト紙への意見広告に議員44名中13人もの民主党議員がいたなんて、ショックである。