県外移設困難


昨日の沖縄タイムスの一面である。
いやにはっきり言ってくれるなー、北沢俊美防衛大臣は。
(北沢氏は参議院外交防衛委員長としてあの悪名高い田母神氏を尋問した人だった。)
鳩山総理も岡田外相も、私が期待している小沢幹事長も県外もしくは国外と言う言葉を使っているのに。
確かにアメリカがらみであることからして、普天間基地の代替地として「辺野古」以外だって、かなり困難なことであることはみんな承知の上。
それでも!がんばらなければ沖縄の未来はない。
社民党の言う基地撤去が最高なのに・・でも、これはまだ今の時代は非現実的と言われる・・でもいつの日か。
ここで、北部振興策と基地受け入れは切り離すとも明言。
だとすれば、北部振興策も減らされ、基地マフィアも痛手だな。
自民党辺野古基地建設推進のためばら撒かれた「飴」は期待できないとすれば・・、辺野古埋め立て推進に旨みをなくした人たちが埋め立て反対に回るとも考えられるかな。
沖縄県民のさらなる美しい海岸埋め立て反対の強い意思表示と・・・
後は、オバマ大統領と鳩山大臣、岡田外相とクリントン外相の友好的会談に期待したい。