久しぶりの台風


この数年、沖縄本島には台風がまともに来たことがない。
ただ近くを通過しては雨を降らすので、喜ばしいことかもしれないけど
並木や森の木々は伸びすぎて、いざ台風のときに被害が大きいのだとも。
海の珊瑚にとっても、台風がたまには海水をかき混ぜてくれるほうがいいのだとも聴く。
今は10月、今年の台風も終わりだろう。
この所、台湾やベトナムに被害が集中しているけど、自然現象なので避けようもなく痛ましい。

今日、大東島の沖にいる台風18号の風を感じて、ベランダを早めに片付けた。
背の高い鉢植の植物は部屋に入れたりして。
それに、子守にはベランダで過ごすのがいい。
Kちゃんは、お手伝い大好きのお年頃なので、ほうきで掃いたり、植木の水遣りをしながら、水遊びをしててもらうと助かるのである。
たまにミミズや小さい虫がいて退屈しない。
今日は花木の風除けのため壁に一列に並べていたら、「この葉っぱは初めてみたよ」と言い出して触っている。
高いところにつるしていたのやら、とげのある植物は奥に置いていたから目に付かなかったんだろうけど、遊びの水遣りとは言え、良く見てるんだーと驚かされた。
最近は記憶に関しては全く退化の一途なので、何かと「もう歳だからねー」とわかったようなことを言われる。じーじの口癖を真似てるんだろうけど(~_~;)。
それにしても、この週末、台風の影響が避けられて良かった。
画像;阿蘇で写してきた野草もこれで終わり。