現地に集合

おもろまち一丁目一番地に朝7時に集合した。近辺住民の皆さんほかに、議員さんも大勢参加してくださっていた。
それに思いのほか多くのマスコミ関係者も。
また、法的に頼みの綱である弁護士さん、若くてイケメーン(^_^;)。
知らずに違法なことでもすれば引っ張られるというので、弁護士さんがこの住民運動の行動に、アドバイスと不法な逮捕がないように見守っていてくださっている、ありがたい。

参加者の意見表明が続く中、来ました、大和ハウスのいつもの人が、思わせぶりにビデオを写しながら。
両者の真ん中に那覇市のごまかしが存在しているんだもの、建築基準法に則って進めてると言われたって話しがかみ合うはずもない。
第二段は工事関係者と門の扉越しの立ち話。
こんなことに慣れているのか、慣れていないのかわからないけど・・、みんな扉近くに張り付いているので、工事の車も通れず、今日のところは帰っていかれた。
皆さん長時間の立ち話、ほんとにご苦労様である。

市民を苦しめる市長や自民党議員や大企業の幹部はどこで何をしてるか知らないけど、平社員はかわいそうでさえある。
それに、ただでさえ仕事に忙しい先生たちがこんなことにいつまでも時間を割かざるを得ない事態に、那覇市の政治の貧しさをつくづく感じる。
政権交代したんだから、きっと今に正常化するに違いないと期待したい。
現に、来月はおもろまちのことは、日本一悪質な住環境問題として民主党政権下の機関で聞き取りがあるんだって。
那覇市も知らぬ存ぜぬではすまなくなるだろう。
明日も続く。
画像;涼しくなったので、花が恋しくなって買ってきた。