辺野古がゆれる

オバマ大統領の訪日を前に、ゲーツ長官が来日して民主党の大臣はてんわやんわである。
ゲーツ氏は共和党からただ一人オバマ政権に残っているだけあって、ブッシュ政権を引きずっている。
日本はしっかり政権交代をしたと言うのに。
実は14年前の10月21日は県民集会が行われた日である。
3人の米兵による少女暴行事件で8万人の県民が抗議集会を開いた。
その県民の怒りに対して、アメリカは、もうそろそろ要らなくなっていた普天間飛行場を返すと言った。ただし45メーターの滑走路だけ欲しいと要求したと言われている。
それに対して、日本側が公共工事欲しさに、辺野古に埋め立てをして滑走路を作ってあげると言い出したそうな。
・・この想像を絶する少女暴行事件は考えただけでもおぞましい。
だから、米軍に沖縄を提供している日本政府は今度こそ約束を守って沖縄から米軍を引き取ってもらわないと困る。
沖縄県民の意思は今度の衆議院選挙で全員基地反対を掲げて当選したことで示された。そしてさらに11月8日には県民大集会が計画されている。
沖縄県民は沖縄の自然と心を守るため、もう一歩も引かない。
日本は憲法9条でアメリカを説き伏せて欲しいものだ。
画像;花を買った。