警察?・・

昨日は予想通り、幹線道路側からトラックの通用門が作られるので、街路樹の取り払いが始まった。もっとも皆さんは早朝から歩道側に座り込んでいるので工事は出来ないことに・・。
「考える会」の少ない人数で3箇所に分散されることになったから、いつも総動員で大変だけど、代表が国会のフォーラムで話をしに行くまでがんばらなければ!って感じ。
大和ハウスの社員が来てビデオを回しながら、「皆さんどいてください!警察を呼びますよ。つかまりますよー」なんて脅しながら、近くの交番へ入っていった。さてこんな場合どうしたものか・・と話しながら、まず、マスコミ関係に来てもらおうと連絡された。
ややすると若いイケメンがやって来たのでほっとしてたら、これは公安なのだった。女性の人も来て、詳しく話を聴いてくれたらしく、ちょっとイメージが違って、ムムッ「市民の見方なんだ」なんて感じでほっとした。
これから先はわからないのだけれど。大企業のやり方に苦しめられている周辺住民のことを判ってくれるだろうか。
昔テレビニュースで見た成田の闘争など思い出すと怖いけど、相手は国じゃなくて民間企業だし、もっとも、「警察官に対しては絶対に抵抗する事無く、よけるように」と、経験者の方々に教えてもらえるのでとっても心強い。
それにしても、今日は寒い(~_~)。昨日より2℃低いと言うことだったけど、日が照れば直に気温も上がるだろうと思ったら、雲は厚く、道路を吹き抜ける風は強くて、芯まで冷えてしまった。
でも、今日は工事は休みで、でも気が抜けないのでじーっと現場の椅子に座って、気のいい仲間の人たちと子育てのこと、沖縄で起こった幾多の事件など語りながら過ごすのも貴重な時間である。