斎場御嶽(せーふぁーうたき)

知念半島にあるせーふぁーうたきに行って見ました。
お正月三が日は管理事務所がお休みなので無料開放でした。ちょっとラッキー(^_^;)。
天気が好いので足元は歩けるかなーと思いきや、石畳の坂道はやっぱり滑って大変。こてこてのスニーカーが必要です。
ここは沖縄の拝所らしい大岩が持ち味で、木々もうっそうと茂り、自然が気分爽快です。
琉球王国の最大の拝所と言うだけあって、大きな岩をくぐると、久高島が海の向こうに美しく浮かびあがって、すばらしい景色です。
久高島はノロと言う神事を司る女性のいる島ですから。
神々しい!と言ったほうが好いかな。
「気を感じる・・」と言った格好をしている人が必ずいて、ほんとに?って、鈍感な私は思うのでした。

][[
ちょっと冷える日は帰り道に、佐敷湾が一望できる展望浴場の「さしきの」がお勧め。