普天間基地に頑張る人たち


最近、地方紙をたまにしか読まないので情報に疎い。
昨日、沖縄の女性たちが、普天間基地撤去、県内基地建設反対の集会を開いたことは知っていたけど、300人も集まったと言う記事を見て、とってもうれしかった。
この会のことはジュゴンネットワークのHPで知っていたけど、集まりに家庭の主婦一人で参加するのは結構エネルギーがいる。
これまでは、よく一人で黙ーって参加してひっそり帰ってきた。
最近、思いはあっても、体を動かすエネルギーがなくなりつつあるなー。
しかし、今は沖縄空前の危機である。もっと参加しなくちゃ!
24wacky-さんはたまたま乗ったタクシーのドライバーに話をし、ドライバーの真の気持ちを解放することが出来た、すばらしい。
そして、気になるのがQABアナウンサーのさつきさんはどうしてやめたの?
一月前に通りで出会って、仕事中のようだったのでちょっとだけだけどおしゃべりしたのに・・。
相棒の三上智恵さんは、東京で「マスコミも明かさない普天間問題」(だったかな)と言うことで講演するんだとか、すばらしい勇気。
つらいものを抱えている沖縄は人を育て、人を受け入れる所かも。