九州にて

いつも車に乗せてくれる友達とあちこち・・と行きたいけど私はちょっと風邪気味なので、いつものように食べたり飲んだりしながらおしゃべり。
友達は最近犯罪被害者支援のボランティアをはじめようとしている。
まったく彼女にぴったりである。
勉強の機会もかなりあるようで、またその仲間との懇談もこれから先、きっと役に立はず。
何より、ボランティアは弱者を助けると言うことより、むしろ多くのことを学ばしてもらえて、自分を高める機会になる。
自主的に参加するとは言え、約束事ルールを重んじ・・・つまり個人の自立性が要求される・・etc.のおしゃべりに納得!
共感を得られると言うか、価値観の合う友達とおしゃべりすると元気になるからうれしい(^_^)。