阿蘇・外輪山へ

定年退職をしたご夫婦が阿蘇の外輪山の中腹に家を建てられて、工房で裂き織りや草木染をされていると言う。
私も興味があるんでは?と、友達夫妻が車で連れて行ってくれた。
阿蘇路のドライブは新緑がとっても爽快で、途中最近若い夫婦が始めたと言うイタリア料理のランチもおしゃれで美味しかった。
全くの自宅の居間がレストランなので家庭的だけど、立ち行くのかなーなんて心配もしながら・・。

さらに、狭い山道を登った山の中腹のお宅に着いて、そこから眺める阿蘇岳は絶景で、毎日この景色を眺めて暮らすなんて何と素敵なことだろう。
奥さんは機を織り、ご主人は畑に野菜をつくり・・老後の夢を絵に描いたような光景だわ。
なんと言っても素敵なお人柄の奥さんを慕って、女性たちが機織を習いに来て、にぎやかなのがいいなー。
皆さん、藍染の古い浴衣の裂き折でカーペットを作っておられた。すばらしいー。
紅絹(もみ)の裂き織りで緋毛氈(ひもうせん)が出来ていたのには感動。
マフラーにしても素敵だそうな。
私もぜひやってみようと言う気になってしまった。
それにしても、作品のすばらしさと数の多さにすっかり圧倒された。
機会があれば、又、訪ねて行きたい所だわ。
いいものに触れる機会を作ってくれた友人夫妻に感謝。