姜尚中

今朝のNHKテレビに、かんさんが招かれている。
「最近はテレビ出演が多い・・」と、NHKのアナウンサーが言うけど
「NHKが、引っ張り出しているせいでしょう?」と呟いてしまう。
在日二世の姜さんの著書、その名も「在日」を読んだ時は感動したなー。
以前、政治討論でさすが東大大学院教授、リベラルな意見を述べられると、うなづいたものだった。
でも今はその裏番組、日曜美術館の案内役でレギュラー出演をしている。
何なのー?と言う感じを受けるけど、
「今日の混沌とした政情が落ち着くには5年ほどはかかると思うから、今は人の求める感動にかかわり、美を探求する喜びを・・」だそうな。
それで、最近は政治に口を出されないのか・・、ちょっと残念だけど。
それで時間の余裕が出来たのか、ちょくちょく沖縄に来て、講演をされている。
姜さんももう還暦なので故郷を訪ねる旅などもNHKテレビ番組でやっていた。
九州は熊本、熊本弁をしっかり使って、鉄男君として、昔の懐かしい思いを旧友とうれしそうに味わっておられた。
韓国人二世として過酷な人生を乗り越えて、今、穏やかな還暦なんだろう。
でも、社会はまだまだ姜さんに期待したいことがたくさんある。
NHKにかわいがられてなんかいないで、又、社会を斬って斬りまくって社会を正して欲しい。