小沢氏の応援デモ

池田香代子氏のブログでやっとわかったけど、
24日には、銀座で日比谷公園へ向かって3キロの道を1000人規模のデモが行われている。
ネットで呼びかけられていることは知っていたけど、素人の計画ながらも、一週間で行動を起こしたと言う。
動画を見ると、「権力とマスコミの横暴に抵抗する国民の会」の代表が
思慮深い、静かな声で訴えられていて、好感が持てた。
検察や検察審査会のやり方への抗議、「政治とカネ」ばかりを唱えて視聴者を煽るマスコミに疑問を呈している。
マスコミが作り上げた世論調査と、ネット上の世論調査のギャップはすごくておかしいけれど、かなりの人々がマスコミに毒されて今はもう思考停止状態なんだわ。
そんな中、一人の議員の応援でデモが行われるなんて前代未聞だ。
もし、小沢氏が総理になっていたら・・・、対中国問題はそうこじれることはなかっただろう。普天間基地辺野古に関してもアメリカにきちんとした態度で対話が出来るかもしれないし、それに小沢氏は政治資金の記録もどの議員よりきちんと記録していると言うではないか。
菅総理の内閣に閉塞感を持つにつれ、小沢氏への期待がますます増していることがネットの世界にはある。
これをどんどん表に出さなくっちゃ。デモがいい。
もちろん大手マスコミを批判しているので、マスコミで取り上げられることもなく、今日になってネットで知った有様だ。
デモに参加した人々のインタビューを聞くと、皆さんしっかりした意見を持つ、自立した人たちであることがわかる。
これから先、全国に波及するといいなあ。