池田香代子さんのブログでも・・

今日は全国版の池田香代子さんも、さすがに、明日に迫った沖縄の県知事選挙が最優先の話題なんだそうで、全国から沖縄の知人に伊波氏の支持を呼びかけようと提案している。
なるほど、今回は、「無党派層の若者をどう取り組むか」の大きな課題がインターネットでいくらかでも解消できるかも。
ツイッターが飛び交っている。
伊波洋一の方の検索数はうなぎのぼりだそうな。これは関心が向けられた証拠でなかなかうれしいことだ。
沖縄タイムスには、公表された外交文書によると沖縄返還アメリカ側は米軍基地を何が何でも沖縄に置くとは言っていない。アメリカ側は考え方が柔軟である。むしろ日本政府が沖縄に固守してアメリカ軍を引き止めているのだと。
この記事は海兵隊にも当てはまり、日本政府の思惑がネックになる。これは伊波氏が当初から言っていたことで、広く情報を収集し勉強している伊波氏はさすがであることを示した。
現職知事が「県外に基地」だなんて今更唱えても、どこも受け入れるはずがないことは周知のことである。
今回の韓国と北朝鮮の危機に際してもアメリカの海兵隊は何一つ、眉さえ動かさなかった。
それでも沖縄県民の中に、アメリカの海兵隊を日本の抑止力と言う人がいるのはマスコミの責任だ。
全国紙には期待などしないけど、地方紙は県民のための情報をわかりやすく書いてもらわないと困るのだ。
もちろん前線記者には良心的な人がいることは知っているけど、言論は権力に左右されるからねー。 
後は沖縄の若者の感性とインターネット情報に期待したい。