お年寄りにも昔話を。

テレビのある番組で、90才過ぎの老婦人は詩人と言うことだったけど
「私に5+3はいくつ?なんて聞かないで、小泉政権をどう思う?と聞いて欲しい」と。
さわやかな感動を覚えた。
以前、私たち文庫仲間で、お年寄りに良質の昔話の絵本やお話を届ける大切さを話していた。
その時に実践して、いい刺激を届けることが出来きて、お年寄りから喜ばれている語り手たちもいた。
私もこの所、疎遠になっていたけど、最近、お年寄りの集まるところで、昔話の紙芝居や絵本の読み聞かせをやると言うことを聞いて、やっと、それが実現出来るんだなーいいことだわー、きっと喜ばれるだろうと人事ながら、応援している所である。
もっとも、絵はテレビ画像を利用して、音声はなるべくネットの朗読を利用しようと、それなりの工夫も面白い。
先日は市立図書館に出向いて紙芝居や沖縄の絵本を借りる手伝いをした。
沖縄のお話は何たって、儀間ひろしの絵がいい。
ついでに、娘は絵本を借りてきて、早速寝そべって読み聞かせ。
画像;絵本に熱中するチビたち。