本年も年頭に誓うダイエット

私のコレステロール値は薬なしではいつも高い数値が出る。
ある時、人間ドッグを受けた病院の医師は「コレステロールが多いだけでは薬を飲む必要はなく、大事なのはダイエットだけだ」と言われ、納得して薬を手放し、・・ダイエットはちぃっとも。
飛行機に乗るときは、エコノミー症候群が心配なので、その時は薬を飲んだり気を使った。
最近、別の病院で検査を受けて、この数値を強く注意され、早速以前どうり薬を飲み続け、無事数値は下がった。
でもでも、薬嫌いの私としては、「コレステロールを減らす」なんて文字にすぐ反応しているこの頃。
NHK試してガッテンがそれである。以前には唐辛子を使った調味料のことを紹介していたけど、それは今も作っている。
これも飽きる味なので困るけど、がまん。
中に大動脈瘤の破裂などのタイトルで脅されて、次は酒かすを食べて悪玉コレステロールを駆除しようと言う。
OK−、いつの日か酒かすを手に入れようか・・。
出来るだけこんにゃくも食べて、運動も欠かさず・・、甘いものはいずれ考えるとして。
年々、健康をおざなりに出来ない気がして・・、今年もがんばるんだわ。