中東は今・・

ニュースでは、アメリカ政府・オバマ大統領の指示によってビンラディンが殺害されたと大きく報道していた。
ほんと?今なんで?と思うけど、
中東の国はまずはこれを機にアメリカが少しでも中東への干渉を弱めてくれることがうれしいらしい。
そんな中、北アフリカ諸国と中東はムバラク後のエジプトが中心的役割を果たしながら、交渉と和解が進み自立した国作りが作られつつあると言う。
人々には夢のある未来が訪れることを祈りたい。
(もっともまだアメリカ頼み勢力のサウジやヨルダン王政は残り火を揺らしているけど。)
これはイスラム教の世界が大きく広がることを意味するけれど、イスラム圏は今までアメリカとイスラエルキリスト教傀儡政権によって牛耳られていたので、
イスラム教は弾圧ゆえの強さも維持してきたことだろう。
宗派の争いも残るだろう。
そんな中、エジプトでその存在が大きな政治組織としてみなされている「ムスリム同胞団」はイスラム教の周辺宗派から何かと異議を唱えられているけど、
最も先進的なイスラム教だなーと感じる。
イスラム教に寛容さを打ち出し、他の制度を受け入れる。暴力の否定。
民主主義を肯定。複数政党制をとるなど。
そして、女性団体とも交流していくとするので、原理イスラム主義者には到底受け入れがたいらしいけど、若者には支持されて拡がっていくだろうなー。
イスラム教の質の高いエキスは残しながら、自由、平等を取り入れていければ
女性の私も納得できるだろう。
画像;夏野菜の大者、トマト
畑でしっかり熟してかりゆし市場に登場している。
美味しい!、私はこれをソースにして冷凍保存。