沖縄は雨続き・・

長期にわたって大水害に見舞われているタイに続いてカンボジアも水害が起こっているとか。
モンスーンもあるのでこれからが心配と言う。
日本は梅雨とは対照的な乾期に入るというのにである。
ヨーロッパも水害に悩まされているらしい。
世界の情報が即座に得られる時代だからかもしれないけれど、世界各地で、こうも天災が続くと、運が悪かったーと、もうあきらめるより他ないような時が来るんだろうか。
昨日の地震に揺れながら・・、ああだこうだと、みんなで「いざと言う時のために」話すことはいいことだな。
そんな中、昔、収集した半幅帯を解いた。
日本のどこで、いつ織られたものかは分らないけれど、いい色である。
アジアの織物には共通項があるのだろう、ブータンの手織り布と共通する柄である。
昔の帯は幅が狭くて使えないので、幅を広げるか、他の何かにリフォームするか考るのは楽しくて・・ありがたい時間であることよ。