半幅帯が出来た

ブータンで買ったこの布は骨董品と呼ぼうかと思うほどに、シミとほころびがあった。
けど、赤色と紺色の組み合わせは私の大好物で、
この木綿の手織り物にも強く心を引かれた。
同じ布が二枚売ってあったことは、珍しく、すごくラッキーだった。
これを継ぎ合わせれば、半幅帯が出来る!(^^♪
早速、洗って仕立てることに・・。
幅が広すぎるので、一つは下側を、もう一つは上側を折り曲げて、帯を締めれば布が平均になるように工夫した。
大きな綻(ほころ)びは端にあったので、ぎりぎりでカットして、どうにか長さも足りた(^_^;)。
試着。想像以上にすばらしい帯になったのだった。
やはり、手織りの布はすごい。
出来ることなら、この布を織ったブータンの女性に「ありがとう」のこの感動を伝えたい!

矢の字結び
[