リンゴのコンポート

我が家は九州育ちなので、ミカンが子供のころからのおやつで、今も常に欠かせない。
ただ、沖縄は暖かいので冬でもすべての果物は冷蔵庫に入れなくてはならないのが悩み。
今日は頂いたリンゴの残り半分が冷蔵庫で眠っているので、これをコンポートにした。
頂いてすぐは、半分をリンゴジャムにして保存にーと思ったけど、ぺろりと食べつくした。
今日はリンゴを大きめに切って、氷砂糖と共に煮詰めてワインとシナモンを振り入れて出来上がり。
半分は冷凍庫に保存に。
こうして我が家の冷凍庫にはマンゴー少し、柿少し、リンゴのコンポートが保存されている。
以前は美味しい梨をたくさん頂いたことからコンポートつくりが始まった。美味しかったなー。
柿はそのままでも大好きなんだけど、沖縄では痛みが早いので冷凍庫に保存していたら、その美味しいこと!。風味も味も増したような気がする。

テレビのニュースは小沢氏の裁判を取り上げている。
その行方がとっても気になるけどー。
ニュースで話題になるだけでもまだ、世の中に生かされているような気がしてうれしくなる。
後でもっと詳しい解説を読んでみようっと。
今日はボランティアの当番に出かけるのに、新しく出来たトンネルを通ってみようとしたけど、道を大きく間違って、遠ーくの知らない町へドライブと相成った(#^.^#)。
老眼鏡を掛けてないとナビも見えず、決心して、しばし停車してしっかり道を確かめたのだった。
それにしても、高台の展望のいいところに、車のめったに通らない広い道路があるもんだーと感心しながら、引き返した(*^_^*)。