やんばるへ

沖縄の北部へ行く用事があって、
海から上がる朝日も見れたらいいなーと思って、朝早く出かけた。
北部の東海岸のカヌチャゴルフ場でお茶を飲みながら待った。
でも、雲が厚くて今朝の日の出を見るのはちょっと無理だった。
それから、北へ向かう道々、まだ行ったことのない海岸や公園に立ち寄った。]
小さな沖縄も、人っけのない田舎があるもので、海岸の白砂や海の水もすごくきれいだった。

[
沖縄本島の最北端「辺戸岬」、与論島(鹿児島県)が目の前に・・

マングローブも生い茂っている。いつかここをカヌーでゆっくり回りたい。[

]
日陰の公園は至る所に「ハブに注意」とあるので、ドキドキしながら歩く。
すると、とても美しい苔が・・

途中、高江のヘリパット建設反対のテントも訪ねて、応援カンパを少々。