服つくり

土日は時間が取れたので、服作りにじっくり(?)取り組んだ。
以前ほど持続力がなく、しょっちゅうティータイムになってしまうけど(ー_ー)。
でも、うれしいことに、Sさんからメールが来て、
彼女も今大島紬をリフォームしているらしく、昨夜はかなり遅くまで縫って、朝寝坊したんだとか。
若いなー、私は夜になると、目が疲れて続かないもの。
こんな、古布同志からからのメールで勇気づけられて、どんな服が出来たか見せ合うのが楽しみで・・さあ、がんばろうー(*^_^*)。

今縫っているジャケットの布。(左が裏、右が表)
元は紋付の格調の高い羽織だったもので、なかなか手軽に作る気にはならなかったけど、そろそろ決断をしてー。
金糸と漆糸がたっぷり織り込まれているので、
裏地が必要でその布を探すのもちょっと手間。
でもちょうど、真っ黒い、そしてとても魅力的な着物の裏地があったので早速、
解いてアイロンを掛けた。
これで準備OKー。
いつもの型紙通りに、裁断をしてミシンをかけ始めた。

ここまで、来ればほっとする。