きんかん

実家から金柑が送られてきた。
30年も前に、孫のために亡き父が庭に植えたもので、
この所、鳥のえさになっていたけど、今年はとてもきれいに熟れたので
娘も収穫したい気持ちになったみたいで、梅君と一緒にもいで
送ってくれた。
小粒だけど、味は濃い。
そのまま食べても懐かしい味がして美味しいけど、あまりにもたくさんなので
やはり、甘煮にしなくてはー。
湯がいて、水にさらしてアクを抜き、砂糖で煮詰め、
明日の朝までそのまま冷やすことにした。
明日、小分けして冷凍庫に入れる。
砂糖を濃くした分はそのまま瓶詰に。
果物の甘煮がたくさんになったな・・・。
あ、ちょっとやばいかも(^^ゞ。
先日は東北展で大好きなあんずの甘煮まで買ってきちゃったし。