たかがタワシされどタワシ

久しぶりに大掃除をしようと決めたけど
その前にちょっとパソコンの前に座ってしまった。
最近、台所で洗い物をしていて感じていることがあった。
かなり以前から私はスポンジ代わりに化繊の毛糸で編んだ小物を使っているけど、
家族はスポンジが好みなのでー、つい両方揃えておいて、私も両方を使っていた。けど、
ボールにくっついた餅を洗い落とすのに、ほかのどれでもダメで、困っていたら、
何とこの化繊の毛糸タワシがすっきりと落してくれた。
これには助かったー、と言う思いとともに洗剤を使わなくてもいいこの小物をまた復活させたいと思ったものだった。
このタワシは乾燥させて清潔さを保つために、少し荒く編むこと、
それから、毛糸は色が豊富過ぎるので台所が妙に賑やかになってしまうので
、今まで通り、明るいグレーがいいな、又編もう。昔バザーで買った紺色と白のストライプは台所にしっくり合ってて良かったなー。
先日は娘が幼稚園のバザー用に編んでいたベージュ色は私も欲しかったな。
それからー、やはり弱アルカリ水で拭き掃除をするとすっきり。
この水は、皮膚のトラブルに悩む私が水と少量の塩で酸性水を作る時に
片方に出てくるアルカリ水で、今ではどちらかと言うとこれが欲しくてせっせと家電を使っている。
テレビショッピングで盛んに宣伝しているあの○○水と同じかな。