中国大々的なデモ

沖縄にも超セレブ目当てにホテルがぽつぽつと目立っている。
今頃ーなぜと思うけど、たぶん中国の富裕層目当てじゃないのかなー。
その中国では格差社会が広がり、貧困層の若者のストレスの発散、ガス抜きを時々必要としているんだろう。
今回は石原都知事の計らいで眠らせていた尖閣諸島の問題がたたき起こされ、わずかでも問題を制しようと出てきた国有化と言うことが逆に問題を大きくしたようだ。
中国のある層にはデモの口実が欲しかっただろうし、日頃の教育の貧弱さを露呈した形の暴徒は、見るからに中国政府の意のままと言う感じがある。
日本企業の破壊はほんとに、戦争時と同じように地球資産の損失だわー。
日本側の戦争の反省の仕方にも過去に大いに不備があったことを今更ながら思うけど、昨今のアジアにおける右翼的な日本の思いあがりを世論として制する方向に行ってほしいものだけど。
マスコミもすっかり地に落ちて、プライドもないヒステリックな叫びで、芸能人をにわかコメンテイターに仕立てて、視聴者を右往左往させるからたまったもんじゃない。