台風が直撃

三度目の正直と言うのかどうか。
「大型で異常に強い台風」と言う台風は、最近二度やって来たけど、
いずれも、本島の南部は直撃を免れて、難なく通過していった。
だから、今回の三度目は準備も手慣れたもので、しかも少しずつ手抜きも。
しかし、今度こそ、まっすぐにこちらに来ているようだ。
早くも、横殴りの雨が降っている。7時半過ぎ、強い風の中、ベランダで最後の点検をしていたら、けたたましくサイレンを鳴らして消防自動車が走って行った。
テレビのニュースでは、我が家から一キロほど離れた道路でドラックが横転していると。
それかなー、竜巻も起ったらしい。
これは怖い。
まだタクシーも走っているけど、やがて風速30mの風の中に入るらしいから侮(あなど)れないなー。
さすがに今回は我が家が時々ドンドンと揺れる。
今日はミシンやアイロンの作業をするので、停電だけはしないでほしい。
何と、最大風速60,1キロだったそうな。
台風の目も40分ほどだったし大きなはずだ。
鳥が飛んでいると思ったら、大きな葉が舞い上がっていた。
看板も舞い落ちている・・危ない。