子守

次女のUちゃんは風邪でこのところ幼稚園を休んでいたけど、今日も用心のため家でゆっくりしていると言う。お昼に訪ねていくと、帰りにばーばの家へついて行くという。「夕方じーじが帰ってくるまで退屈だよ」と言うと、「だって退屈だから」だって、なるほどさんざん家に居たんだからね。では、Uちゃん一人連れて帰るか。夕方、Kちゃんが学校から帰宅してみんなで夕食を食べに来るまで何して過ごそうか?夕食の準備を一緒にするかな。今日はハンバーグを食べたいと言うので、買い物も一緒に出かけて、時間をつぶした。ひき肉をこねて、ピーマンの肉詰めも楽しそうに上手に出来た。時間がたっぷりあるので、ロールパンも作ることにした。まるで粘土遊びの感じでチョコパンを作って・・・でも、食べるときはばーばの作ったパンが柔らかくて美味しいんだそうな(^^)/。
休憩してテレビでも見るかな・・と思いながら、アクリルたわしの替えが必要になってきたので毛糸で編みだした。早速Uちゃんにも教えてときた。Kちゃんも幼稚園生の時とってもやりたがって教えるのに難儀したっけ。ま、女の子の通る道だな。私も小さいころから手芸が好きだったなあ。そう言えば、我が家の娘たちは好きだったんだろうか?

食べつくした残り