参議院選挙戦

やっと全国的に野党連合がうまくまとまったようだ。と言うより共産党が頑張って、他党を立てたといっていいだろう。
今日の夕方、沖縄の参議院候補の決起集会があったけど、共産党の党首も来て演説をしていた。話がわかりやすくて好感が持てた。沖縄では拍手も多かった。
そこに生活の党の小沢一郎氏の演説もあり、共産党の英断を高く評価していて納得だった。それに対して民進党の歯切れの悪さはその未来を暗くする感じがした。
私は最近体調が戻ったので、朝、道路で旗を持って選挙運動をやっている。辺野古新基地建設反対派の候補をみんなで応援しているのである。
面白いことに、我々は主張を支持する勝手連ボランティアの面々なので、活きがいいヽ(´▽`)/。
他党の旗持ちの表情を見てると、義務的に動員されたと言うことが一目瞭然なのである。この戦いは勝ちだな。でもでも、敵は水面下で何かを画策していると言う、くわばらくわばら。しかも大量の差で勝ちを取らなければ、沖縄から安倍政権にNO!の強力なパンチを食らわすためにも。