お粗末なNHKの報道・慰霊の日に寄せて

どんどん劣化していく昨今の報道機関に、不気味さを感じる。戦争前夜ではないのかな。
昨夜友達とおしゃべりをしていて、お互いに慰霊の日に現地には行けなかったけど、ニュースを見てても、安倍総理にヤジもなく「今年は静かだったのねー。」とTさんが言う。確かにニュースでは静かで何事もなく切り取られていた。でも私は知っている。東京新聞が、安倍の言動に関して異議を唱える県民の行動、言葉、気持ちの現場を全部伝えてくれていた。
誌上では平和連合の城間さんが拡声器を持って安倍に訴えている様子の記事があった。日頃は物静かで、恰幅のいい足をちょっと引きずる70歳の翁である。また、日頃辺野古で頑張っている女性たちの行動も記事や写真に載せてある。ありがたい、これでこそ報道人としてのあるべき姿だろう。