皆既日食

衆議院がやっとかっと解散し、テレビの報道は各党の姿を追って毎日話題に事欠かないから面白い(^_^)。
そんな中、悪の始まりの一端を担った小泉改革の総括をだーれもやっていないのが気になる中、国民新党が訴えている。がんばれ!
自民党の視野には相変わらず国民の生活は不在で、議員は選挙に落選したくないがためだけに、ますます混乱を増して、人気もジリ貧になっていく中、いよいよ鳩山由紀夫氏も貫禄が増してきたりして(こっちの見る目が変わったのかな)。
でも、自公も断末魔に何を仕掛けてくるか判らないからなー。

こんな中、ニュースは梅雨前線の停滞で山口県では土砂崩れが起きて、老人ホームの被害を報じている。
風光明媚ではあるけど、山間部の老人ホームはちょっと物悲しい。

さて、このところ毎日報道されていた皆既日食がいよいよ今日になった。
いよいよ欠け出したと言うテレビの声にせかされて、私も新都心公園に急いで自転車で駆けつけた。
でもそう急ぐこともなかった・・(^_^;)、欠け始めてから最大欠けるまで一時間もかかったのだった。
でも木陰で、木漏れ日を楽しみながら、ステンドグラスを2,3枚重ねて太陽を眺めた。
太陽が欠けるのも面白いけど、周囲に虹のわっかがなんとも荘厳だった。
そして、太陽が細い弓状になったとたんに冷ややかな風が吹き・・、とってもさわやかだった。
ほんとに太陽の威力を思った。
けど、世界の地方によっては不吉と思うのも最もかも・・突然不気味だもの。
梅君は熊本から電話をくれて、今ちょうど晴れたので雲間から月みたいな太陽が見えたと、喜んでいた。と同時に蚊が突然湧き出して、あちこち刺されてしまったと(~_~;)、蚊は夕方と思ったんだろうねー。