何かといえばソーキ汁

私はよくあばら骨付き豚肉を煮込んでソーキブニを作る。
他の材料として、とーがん、昆布、しいたけで、これらを煮込んだ汁物なんだけど、時間はかかる。
だから、前日から保温調理器のなべを使って肉を煮込む。
それに、肉をやわらかくするために泡盛をたっぷり入れて似る。
このアルコールが蒸発するとき、決まって必ず警報機が鳴り響く、(何度鳴らしたことか(~_~;)。
そしてガスの管理会社から人が尋ねてくる・・決して急いでは来ないけどね。
だから、これからはアルコールが飛ぶまではベランダで、卓上コンロで似ることにしようと決めた。
なのにそれを忘れて・・「さあ、これから豚肉をにるんだよー」と呟いたら、3歳のKちゃんに「それって、ぴー!ってなったことがある、あれでしょ?」って言われて「あっー!!そうだった!外で煮らなきゃね。うっかりしてたよ。Kちゃんが教えてくれて助かったよ(^_^;)」
ってわけで、警報を鳴らす寸でのところだった、今日この頃。