投票日

静かな朝である。
街頭演説も昨夜ぎりぎりまで声を張り上げていたけれど、もう終わり。
昨夕は道々、おもろまちの問題で協力して下さる瑞己市会議員が先輩の応援演説をしていたけど、若くておとなしい人柄ながら、はっきりとわかりやすい話をしていて益々感心した。
大きく手を振ったので喜んでくれた(^^)。
今回の選挙は、無党派層投票率が高くなるのが特徴。
政治に無関心だった若者が職を失い、どうしようもなくて立ち上がった感がある。
人はわが身に降りかかるものがないと動かないんだなー。

夕方から風邪気味の体がだるくて早めに寝ることに。
(インフルエンザを警戒しているけど、熱は出ないのでクーラーせいかな)
待ちに待った選挙結果も、開票前から民主党議員が続々と当選確実となり、チョービンさんも驚くほど早かった(^^♪。
それにしても、マスコミの予想の確かさにには驚かされる。
沖縄は投票率が低いとの報道に、民度が低い!なんて話していたけど
沖縄全区で革新が当選したとはすごい。
これから、沖縄の隅々に巣くう要らない基地や公共事業に流れるお金が
必死に暮らしている県民の生きる糧になればいいな。