一夜明けて・・

外国メディアも日本がやっと民主主義の国になりつつあることを報じている。
長年の自民一党独裁の終焉はオバマ大統領誕生に次ぐ世界のチェンジ現象と言えるし、外からの方が良く見えるのだろう。
これからはかなり平穏に暮らせるかなー。
靖国神社のことも騒がないで済むだろうし、新しい教科書問題も、各種裁判も納得と言える日もやがてやってくるに違いない。

民主党には官僚出身者がかなり以前から立候補していたことを聞いていた。
自民党ではどうにもならないと自ら考えて、官僚をやめて民主党の政権成立に賭けていた。
だから、新政権でも、彼らがかって知ったる官僚とも渡り合えるので運営は安心なはず。
(実は、自民党内でも、自分たちの力ではどうにもならない恐持ての官僚たちと一旦縁を切るには政権交代しかないともささやかれていたりして・・。)
それより国家戦略局に期待が持てる。
きっとリベラルなプロ軍団になるんだろうと期待している。

余談;さすが開かれた政党の一ページなんだろうか。
早朝のインタビューは鳩山氏の自宅で行われていた。
はじめは、ここはどこだろう?・・
やけに壁に置物が多くて、それに絵もかかっていて、それにサイドテーブルのステンドグラスのランプがちょっと洋風の生活を感じさせる。
(後でわかった、自宅なんだ)そんなに豪華なランプではないのでこれなら婦人の作ったものかもしれないなんて思った。
テレビのワイドショーでも、ファーストレディーとしての幸(みゆき)婦人をこの部屋であのランプ越しに、紹介していた。
けっこうお気に入りなんだなー(^_^)。
当分は党首より婦人の話題に沸騰することだろう、マスコミ好みのお人のようだ。