明日は合唱コンクール九州大会in沖縄


あれよあれよと言う間に九州大会が明日になった・・。
この大会まではまじめにがんばろうと、こつこつと練習を重ねていよいよ本番である。
この歳でコーラスをやるなんて・・とんだ道草を食ったものである。深く考えない性格がいけないんだけど、先日のディア・ドクターの映画のエンディングの歌に「道草にも花が咲くんだよ♪・・」って歌詞が耳に残って我ながらほくそ笑んでいる。
確かに、コーラスで詩の意味を表現するためには芸術性が求められる。
それが聞く人に感動を与えられるようなものに一歩でも近づこうと指揮者の指導と、丁寧に歌いこむみんなの姿には感動である。

「風」「蜘蛛」「猿」と選曲もいいけどプロによるピアノ伴奏がまたすばらしく、すばらしい声の人たちの中に立っていると、感動である。
自分の声には自信がないので、丁寧に丁寧に、迷惑をかけないようにせいぜい気をつけている所(^_^;)。

これまで、アマチュアの音楽には興味がなかったけど、九州大会ともなると、うまい団体ばかりなので、聞いていても楽しい。
でも今年A型インフルエンザに見舞われて、欠場の団体もあり、おちおち会場に座ってる気がしないのが残念。
Kちゃんは私の練習を聞いていて、なぜかこの歌がとっても気に入っているので、4つのパーツが合わさるとどんなに素敵な歌声になるのか聞かせてやりたいと思っている。