夜明け

朝、とてもすがすがしい風が吹いていて正真正銘秋だーと思った。
今朝は楽しみにしていた、しじみ米の新米を炊くことにした。
新米はつやや香りとともにその美味しさは日本の文化そのものだと感動だった(^_^)。

そして、テレビでは朝早くから特別国会が開かれる議事堂前に駆けつける新人議員を取材している。
文字道理、戦後憲法が生かされる夜明けだと感じる。
民主党は元自民党社会党色々な政党から自分の信念を貫こうとして集うことになった集団で、だから国政に対するやる気も期待している。
もっともこれだけの人だからちょっとと思うお人もいるだろうけど、小泉チルドレンとは違って、リーダー格に期待が持てるし。
千葉景子氏の入閣が決まったと聞いて、早速ネットで検索した。社民党から民主党に移った人で弁護士だ。
でも、だから筋の通った人だろうと思うし、何より!アムネスティ議員連盟代表として人権問題に力を入れていた。アムネスティに理解ある人ならば、現在数少ない死刑国である日本も死刑廃止なるやも知れぬ・・と感じた。
国策捜査と言われた小沢氏などの献金問題はどう裁かれるのかなー。

この政権で沖縄の自然を破壊し続ける基地建設はストップがかかるのか、防衛省が気にかかる。
はじめ国民新党亀井静香氏の起用が取りざたされていたけれど、亀井氏のアメリカからの自立をはっきり物申したことが問題にされてアメリカを刺激しないために取り下げられたそうな。
それに国民新党には沖縄の脱基地を大きく掲げる下地幹夫氏がいることも影響したらしい。
そして、よりにもよって、民主党一の親米派前原氏が沖縄担当・・。
これじゃ、沖縄の基地からの脱出は遠のいたのではないかなー。

画像;しじみ新米と九州から送られてきたでかい手作り梅干。