暑さ寒さも彼岸まで

早朝の冷えに、毛布を手繰り寄せてこれが又心地よい。
思いがけず、熊本は藤崎宮大祭だった。
以前、ぼした祭りの名称が加藤清正朝鮮半島征伐の勝利を祝って「ほろぼした」と言う掛け声に由来していたので、博覧会で出場を停止されたこともあった。それ以来「ぼした」の掛け声は消えていたけど今はどうなんだろう。
神輿の祭りは右翼的な人たちが支えている現状からして・・。
(藤崎宮の書道展のタイトルが「教育勅語」(~_~;)だったことが忘れられない)
いずれにしろ、出場料も超高いので出場者がかなり減っているけど、
企業団体に加えて、高校の同窓会が団体で出場を競うので、廃れることはなさそうだ。
画像;中学生の時、ぼした祭りオタクだった娘2も今はチャリオタク。
今日は阿蘇路を走るそうな。