みんなで市役所へ

水曜日はみんなで横断幕を持って行進した。行く先は市役所の仮庁舎。
市役所建設が始まって、元市役所予定地から仮庁舎まではすぐ近く。
そして・・、市のどこの部署も取り合う気はなくて、押し問答、逃げの構図である。
私ら10日間も自分らの仕事をなげうって元市役所予定地に集まって、大和ハウスと話し合いを求めていることを訴えても、市は市民の生活が脅かされることより、早く超高層ビル建設を強行してほしいと思っているんだし・・。
ここでも市議会や県議会の議員さんが応援してくださってありがたかったけど、がっくりして帰ったものだった。
この事業の問題点は、市議会で住宅地域を商業地域へ強行に変更して、建蔽率を上げ、7階建てしか出来ないと約束してあった土地に、大和ハウス超高層ビルを立てさせることになったところにある。
近所の環境悪化も心配されるけど、その公共地の売買に、オリックス不動産単独への超安売り(不動産鑑定も非常識極まりない)と言う、市の手順に大きな疑惑が存在している事業なのである。
民主党政権になって、この事業をぜひ検証してほしいと思っている。
昨日になって、地元国会議員さんも問題視してくださっていると言う情報が入り、みんなは一筋の光を見た感じがしたものだった。
画像;早くもこの地に多く埋もれている戦死者に対して業者が慰霊祭をしている。けれど、本気ならば、その遺族家族にも呼びかけなければいけないのでは?ここは天皇の隠れる壕が完成するまで戦わされた沖縄戦最悪の激戦地だったので、お骨も多く出てくるはず。