孫育て

孫の子守を引き受けて、子育てに似た共育を感じている。
たまに機嫌を損ねて乱暴をしたら、我が子であれば、ここぞとばかりしつけのつもりで謝る事を強要したと思う。
でも我ながらばーばになって変わったと言うか成長したと言うか、
もう孫のしつけに責任はないのだし、幼子とばーば、お互いに気楽になる近道を考える。
最近、私が使う手。
怒りだして自分でも気持ちの始末に困っている様子の幼子をぎゅーっと抱きしめて、ガス抜きをしようと持ちかける。「ほらほら、怒りんぼーのガスが出て行ったから、すっきりしたでしょう?」
すぐには謝れない気持ちはわかる。幼子にも意地があるだろうし。
けど、しばらくして「さっきはごめんね」と言って来るからすごい。
これは我ながらなかなかの妙案だ(^_^;)。
わが子の子育ての頃には、忙しくて、幼子の気持ちを楽にすることを第一に考えていただろうかと反省するこの頃である。
。。
首都圏にありながら、貴重な動植物の宝庫と言われる池子の森にまたまた米軍住宅建設が再開されるそうな。
640億円かけて645世帯の住宅を造るそうな。
80年代の工事では、反対運動が激しかったことを思い出す。地域住民それも主婦たちが自然破壊に反対してがんばっていたらしい。
小沢幹事長が「米軍は空母だけでいい」と呟いたことがあったけど、横須賀を母港にするにも、艦船の修理施設や訓練などあるので米軍家族の施設はセットだそうな。