基地反対・県民大会

昨日は宜野湾海浜公園の野外劇場へ、おもろまちを応援してくださっている市議の平良さと子さんのチャーターされたバスで行くことにした。
何しろ、大都会とは違って、一時に三万人(予想)もの人が集まるとなると、駐車場にも気を使う。
車中、代表の知念さんにおもろまちを説明をさせて下さって、工事現場の横も通って下さってありがたかった。
会場入り口ではさと子さんたちの協力を得て、チラシ撒きも出来た。
この集会に参加する人たちは社会の問題に関心の高い人も多いのでぜひとも情報を届けたい。
予想通り野外劇場に、基地反対の参加者は入りきれず、ぎっしり。
外にも大勢あふれた。(全国ニュースにはこの構図がいいんだとか(^_^;))
予想通りの反対決議が行われ、カンパで東京に請願に行くわけである。
でも!今回ワジワジした気持ちが強い。それは自民党の会長でもありながら、民主党が圧勝すると、とたんに自分は無所属だと言って、一人与党に擦り寄っている者が目の前に・・。
その悪知恵に長けている那覇市長が最前列に連なり、記者会見も行っている。しかも!今朝のNHKニュースでは請願に行くのが「那覇市長ら」と言う字幕を出している。全く!どうなっている。
超党派で基地建設を反対していると言いたいんだろうか。
来年の県知事選は要注意!!・・・なんてなことばかり気になった大会だった。
おもろまちのことでは、いつも逃げられてばかりいる那覇市長の姿を目の前にしたせいで(~_~)。
NHK・・・おもろまち工事現場で争いが起きそうだったので、マスコミに来てもらったら、NHKは大和ハウスの職員の話だけを聞いて帰った。これがNHKのスタンスなんだー。