記録C

「笑いは親子の万能薬」
醤油のない刺身が食べられないのと同じで、笑顔のない育児は暗く、笑いを忘れた親子関係は不幸です、と。
レジメをめくって下を向いている間に爆笑が・・
突然、笑福亭仁鶴を少しつぶしたような精神科医のあやしや小丸氏が登場していた(^。^))))
その後は、笑い続けた2時間だった。
とにかくスマイル、それは「あなたが好き」のメッセージ「私もハッピー」のしるし。
笑いは天然の精神安定剤、心のビタミン愛、人生の潤滑油。
その上、無料、副作用なく即効性のある最良の万能薬。
これを育児に利用しないなんて、忘れているなんて・・・。
「子育てにもっと笑いを!」
これが、イジメ、不登校、無気力、引きこもり、あるいは学力低下などの根本的かつ確実な処方箋なのだが、
大人は言い訳ばかり、足元の大切なことに気づこうとしない(~_~;)。
子供の力を信じ、欠点ではなく長所から見る。
目先のことではなく将来の人生を考える・・
そうです、「子育ては宝探しの長期戦」、子どもたちの中にある宝を探しながら笑顔で子育てしてください、とのお話。
・・今からでもどうにかなるかしら・・と思うばーばであった。
講師からからの客席への質問が良かった。
「兎と亀」のお話。どうして亀が勝ち、兎は負けたのか?
客席にいた若い大学の教授が指されて答えた「兎は油断したから・・」。
小丸氏いわく「兎は亀に勝つことだけを考えていたけど、亀の目指すものは山のてっぺんのゴールだったから」だって。
納得(^_^)。