菅財務大臣誕生

読むところによると、官僚はとってもイヤなんだそうな。
思い起こせば厚生大臣時代に薬害エイズの資料を、官僚の抵抗にあいながらも探し出して国の責任の証拠を明らかにしたことでも、菅さんを苦手とするいい加減な官僚はいるのだろう。
それに、マスコミは官僚と手を組んで民主党バッシングを盛んに始めた。
自民党議員付きの記者もやがては消えいく運命に最後の足掻きだろう。
その手始めにサンデーモーニング田原総一郎が消えるそうな、ほっとして気分爽快である。
今、気をつけることは、マスコミに扇動されない、あくまで国民主権の意識を持つ民主党を応援することしかない。
平野大臣が沖縄に来た。そのシナリオは色々考えられるんだろうけど。
最近、マスコミが騒ぐ安保条約締結から50周年を迎える日米同盟とやらは、アジアにとっても重要?そんなことは全くなくて、アメリカにとってのみ日米同盟が必要なんじゃないかな。
いずれは沖縄にある米軍基地は国外に持って行くにしてもアメリカの圧力は、更なる日米同盟強化、さらにお金ほしさに見えるなー。
田中宇氏のブログを読むと、中国は何と、2年以内にバブルがはじけると中国政府の公式発表が行われていると。
株価も最高値になり、海岸地方の都市の商業ビルは空きが50パーセントになっているんだそうな。
そう言えば、おもろまち四丁目の大和ハウスの7,8階建ての貸しビルは建ってから数年経つのに、未だに全く事業者が入居しないと言うのはどう言うことなのかなー。
なのに、一丁目に同じく商業ビルを建設している・・、どうして?。