厳しいい寒波が・・

天気予報では日本全国寒波が襲っている。
雪も・・、九州でも何年ぶりかの積雪だそうで、寒さより一面の雪の美しさに感動しているみたい。
その白さも見てみたいけど、こんな寒さの時に南国沖縄に居る楽さをつくづく思ってホッとしている。
もちろん沖縄も湯たんぽの話でにぎわっているけど、暑がりの私には縁がないな。
それより和服が着れる気温にうれしくなって普段着をつけて、久しぶりに呉服の展示会場に、最近の紬や染めを向学のために見に行く。
すばらしいと言うか芸術作品が次々に織られている現状に感服する。
今日は特に変わった柄の小千谷縮の反物に感動して見入った。
それに、紅型も、落ち着いた色合いのものは京都の工房で染められた紅型なんだそうな。沖縄の紅型は少し大柄で色合いも大胆な感じ。
でもこの何十万とする新品の反物を買う人がどこかに居ないことには・・と和服文化の心配などもしながら、たっぷり鑑賞していい気持ちで帰ってきた。
でもデパ地下で買った散らし寿司で胃痛を起こして、これから先食べ物にも気を使わなくてはーと考えた一日だった。